『リラックスできるもの』

所属: 業務課
氏名: 坂田 健児

業務課の坂田です。

寒暖差の激しい日が続いていますね。この時期は
何をするにも非常にエネルギーを消費してしまいます。
そのため、疲労も溜め込みがちです。

みなさんは、疲れを感じるときに行う習慣はありますか?

コーヒーや紅茶を飲む人や甘いものを食べる人
なかには、お酒を飲むという人もいるかと思います。

私はというと、“ある野菜”を使用した飲み物を摂取する習慣があります。
それは、丸促でも取り扱っている野菜を使ったものです。

ある野菜とは“生姜”です。

私は、疲れが溜まっているときや風邪を引いたときには、しばしば生姜湯を飲みます。

生姜には、ジンゲロールという免疫を整え強くする辛味成分が含まれています。
そして、ジンゲロールは、加熱されることで“ショウガオール”というもう一つの成分が出るそうです。
ショウガオールには、抗炎症作用や抗アレルギー作用
血行促進効果など、さまざまな作用や効果があるそうです。

冷えから体を温め、免疫を整えてくれる生姜。
みなさんも、適度に生姜を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

きっと、的場さんも喜びますよ。

清荒神さん

所属:総務課

氏名:後藤美智子

今年のお正月に十数年振りに、火の神・台所の神でもある荒神さんにお参りに行きました。
実家でお店をしていたころに一度行ったきりで本当に久しぶりでした。
『天下の台所』と言われている中央市場は、荒神さんと深い繋がりがあると聞いたことがあります。
その昔、『8』のつく日のみ休場日で、月に8・18・28日と3日間だったそうです。
私が就職したての頃は、年間70日ぐらいで、水曜日などの休場日はさほどなく、祝日のない6月のみ水曜日が2回お休みだったなぁ・・・。
今年は、完全週休2日になって年間100日を超しています、かなり多くなりました。

写真の、『一願地蔵尊』は金銅製の巨大な立像で、頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益があると言われています。
頑張って水かけをしましたが、届きませんでした。
来年からは、毎年参拝する事になりそうです。

体調管理

業務課 水垣靖彦

皆さんお元気ですか?
1月の末から体調を崩し仕事を休むことになり
ご迷惑をお掛けしました。

長期休暇中も調子が戻らず
切ない日々を過ごしました。

2月に入り益々寒波ですが
体調管理に気を付けて頑張りましょう!

大和さん家の家庭菜園

画像

総務部事務課
 大和 裕美

皆様、段々と寒さが増してきていますが体調を崩しておりませんか?
風邪やインフルエンザが流行りだしていますので皆様お気を付けください。

毎度おなじみ大和さん家の家庭菜園ですが今年は初めて白菜とキャベツがいい感じで
育ちました!!去年はうまく育つことなく小さいままでしたが今年は何とか葉っぱも巻いて
育ちました。いい感じにそだったのでお鍋に入れたらとても美味しかったです。
寒くなるとお鍋が美味しくなりますよね。けれど食べ過ぎには注意しないと危険です(笑)
お野菜が高騰しているで家庭菜園をがんばってもらいます。お父様に(笑)

中崎町パンケーキ店『JESSICA』

氏名:伊豆味信幸

所属:加工課

お疲れ様です。

寒い日が続いておりますが、皆様体調管理は万全ですか?

インフルエンザが流行っていますが気をつけて下さい。

体調管理も仕事の内ですよ。

 

話は急に変わりますが、11月の末より当社の加工課で勤務している、

外国人部隊の一人が、梅田から程近い中崎町でJESSICAと言う

パンケーキ屋をお店を営んでおられます。

もともと甘い物好きなので、どんな感じなのか行って来ました。

バリ島のコーヒーと美味しいパンケーキでした。

あと新製品の大阪スティックパンも頂きました。

良ければ、皆さんも一度行ってみてください。

丸促と言えば何かサービスがあるかも?

 

頑張ります!

氏名:牡丹義紘
所属:営業部

皆さん こんにちは!

ブログの担当が廻ってくるのが早く感じるのは私だけでしょうか?
今年もあと1ヶ月半。一年って「あっ」という間です。

最近は、寒くなって体調管理が難しくなってきましたが、皆さんはどうですか?
ご自愛くださいませ。

話しは変わりますが、昨日、ゴルフに行ってきました。
朝は、濃霧で前が見えず困りましたが、昼からは視界良好!
成績はというと・・・。練習あるのみと再確認しました。
アイアンだけでは限界があります、心優しい方「D」のご寄附お待ちしております。
では、またいつの日か。

マイブーム

氏名:大庭 大
所属:営業部

ブログをご覧の皆さまお久しぶりです!
もう一年ぶり?ぐらいの更新になります、大庭です。

前回は地元北海道旅行について書かせていただいたのですが、今回は僕のマイブーム
のインスタグラムについて書きたいと思います。

最近の僕のマイブームになっているインスタグラムですが
インスタグラムで何をしているの?
と言いますと

日々食べたご飯をUPしていっています。

インスタ映えやパパ活などで若干社会現象になりつつあるインスタグラムですが
僕も1万フォローワー目指して頑張っています。

野菜を使った料理や同じ農業関係者などともどんどん繋がっていきたいので
何卒よろしくお願い致します。

『挑戦』

氏名:宇都宮拓真
所属:営業部

お久しぶりです。宇都宮です。
台風が連発で通過し一気に寒くなってきましたね。
お鍋が食べたくなるシーズン到来です!!(笑)

話は変わりますがこの一年で社内での立場が変わってきたなと感じます。
私よりも年下の方も入社し今まで教わることばっかりだったのが教えることも増えてきました。
何も知らない方にゼロの状態から教えるのは非常に難しく日々、私自身も勉強させてもらってます。

これからも明確な目標と何事にも好奇心を持って挑戦していきます!!!

『食博』

所属:業務課
氏名:椴木孝郎

先日の連休最後の日(10/9)に、万博公園で行われていた「まんパク」食のイベントに行って参りました。
10月とは思えない暖かさで汗ばむ天気で、入口より大勢の方が並んでいました。
会場に入るといろんなお店が各ブースに出店していて、あれもこれも食べようと思っていたのですが、行列ができなかなか思い通りに店をまわる事が出来ませんでした。
そのうちお腹がいっぱいになってきたのと暑さと人の多さで会場を後にしました。
以前のようにいっぱい食べようとする気持ちはあるのですが、意外となかなか食べられないですね。
でも、「これ!」と決めたものは、いくつか食べられたので良かったです。
また、このようなイベントがあれば参加してみたいですね。

鈴鹿サーキット

所属:加工課
氏名:桑原弘樹

モータースポーツの聖地、鈴鹿サーキット
そこに遊園地が隣接してあることを知り、夏休み中の子供を連れて行ってきました
鈴鹿サーキットのシンボルの観覧車が見えてくると、F1をTV観戦していた時代がフラッシュバック
ホンダエンジンを搭載したマクラーレンをドライブするアイルトン・セナ
セナとデッドヒートするアラン・プロストやナイジェル・マンセル
セナに憧れ『Marlboro』のステッカーをチャリに貼る桑原少年

遊園地には小さい子供でも楽しめるアトラクションが多く、プールも併設してあり一日では遊びきれないくらい
最強ディズニーランドと比べると遊園地的には正直アレですが、鈴鹿には鈴鹿にしかない魅力がありました
「Circuit Challenger」という電気自動車でサーキットを走れるアトラクションがあり、これがよかった
小さい子供も同乗出来るので、最高30km/h位しかでませんが、全長2キロ強あるコースを、
あのセナ達が走っていたコースをドライブ出来ることは、なんとも言えない感動、昂揚感に満たされます

子供がもう少し大きくなったらカート対決なんかも出来るようになるので、これからもお世話になりそうな鈴鹿サーキットでした